ウレタンスポンジのカット方法は?業者に依頼が1番カンタン!

スポンジ量り売りについて
SEARCH



HOT検索キーワード:
スポンジウレタン希望サイズDIY梱包材クッション材低反発高弾性

スポンジ量り売りの購入はこちら

はじめに

完璧な梱包を実現したい。ソファー用スポンジの理想のサイズや感触がなかなか見つからない。

そんなお悩みを抱える方は少なくありません。

大きすぎるスポンジを買ってしまうと余ってしまったり、カットする手間もかかってしまいますよね。そして、スポンジが思った感触と違っていた。なんてことも。

ソフトプレンではカット販売やサンプルで感触を確かめたりすることが可能です。

「でも、個人の方でも頼めるのでしょうか?」と疑問に思われるかもしれません。

ご安心ください!個人の方でも大歓迎です!

今回は、スポンジのカット販売をご希望される方に向けて、以下の内容をご紹介します。

ウレタンスポンジの種類や使い方について

カット販売の注文方法や手順について

さらに、用途別におすすめのウレタンスポンジもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

梱包やクッション、その他さまざまな用途に合わせて、パーフェクトなスポンジを手に入れましょう。

まずは、ウレタンスポンジについて色々とご紹介いたします。

ウレタンスポンジとは?

ウレタンチップスポンジ

ウレタンスポンジ――あなたの身の回りにも実は使われています!

ウレタンスポンジは、「ウレタン」という特殊な素材で作られたスポンジのことです。ウレタンはポリオールとイソシアネートを主成分とする材質であり、さらに発泡剤、整泡剤、触媒、着色剤などと組み合わせ、発砲させることでウレタンスポンジが生まれるのです。

初めの説明が少し難しく感じられたかもしれませんが、実はウレタンスポンジは私たちの生活の中でもよく使われているんですよ。

例えば、食器洗い用のスポンジやソファー、宅配便の梱包など、様々な場面で活躍しています。それぞれの用途に合わせて、ウレタンスポンジの硬さや弾性(跳ね返す力)を考慮して選ぶことが一般的です。

ウレタンスポンジには、さまざまな種類があります。低反発タイプや柔らかいタイプ、少し硬めのタイプ、硬めで高い弾性を持つタイプなど、多彩なラインナップが揃っています。これらの中から、あなたのニーズや使い方に最適なウレタンスポンジを選ぶことができます。

カットしたウレタンスポンジの使い方事例

これまでの内容だけでは「どれが最適な選択なのか、迷ってしまいますよね?」

ウレタンスポンジにはさまざまな種類があり、選ぶ際に迷ってしまうこともあるかもしれません。 そこで、こちらではウレタンスポンジの使い方の具体的な事例をご紹介いたします。

梱包に使いたい

ウレタンスポンジの梱包材

大切なアイテムを送る際、その本体を確実に保護する梱包材は欠かせません。そんな場面で、ウレタンスポンジは非常に効果的です。

① やわらかいウレタンスポンジ

やわらかいウレタンスポンジ

柔らかい素材のウレタンスポンジは、優れたクッション性を備えています。このタイプのスポンジは、衝撃や振動からの保護に最適です。例えば、ガラス製品や繊細な電子機器など、傷つきやすいアイテムの梱包に最適です。

② 硬めのウレタンスポンジ

硬めのウレタンスポンジ

堅牢な素材の硬めのウレタンスポンジは、様々なものを頑丈にサポートします。重いアイテムや形状の安定性が求められるものの梱包にオススメ。例えば、金属製品や機械部品など、しっかりと固定しなければならないアイテムに最適です。

梱包のほか、ベンチプレスの台の上に敷くマットとしてもピッタリ。

【スポンジ切り売り】硬めのウレタンスポンジ
【スポンジ切り売り】硬めのウレタンスポンジ

ソファーに使いたい

ソファー用ウレタンスポンジ

ソファー選びにおいて、座り心地は非常に重要な要素です。お客様によって好みが異なるかもしれませんが、ソフトプレンが提案する素材で、最高のくつろぎを実現いたします。

①やわらかい高弾性ウレタンスポンジ

まず、やわらかい高弾性ウレタンスポンジは、柔らかさと弾力性を兼ね備えています。体にフィットし、包み込むような感触があります。これによって、快適な座り心地とともに、ソファーに身を委ねる喜びを味わえます。


② 少し硬めのウレタンチップスポンジ

少し硬めのウレタンチップスポンジは、しっかりと体重を支える力強さを持っています。しっかりとサポートしてくれるため、疲れた日のリラックスタイムや、長時間座っている場合にも快適に過ごせます。

ソフトプレンでは2種類の素材を組み合わせた2層構造を採用しています。この組み合わせによって、座り心地が一段と向上します。柔らかさと支持力の両方を備えた理想的なバランスを実現しました。

スポンジ硬さ

体をしっかり支えつつくつろげるソファーをお求めの場合、弾性や硬さが高めの素材をおすすめします。

ソフトプレンのスポンジラインナップであなたの要望にピッタリと合うものが見つかること間違いありません。

マットレスに使いたい

あまり知られていないかもしれませんが、ウレタンスポンジはマットレスにも使用可能な素材です。しかも、車中泊マットとしても最適です。

スツールdiy

詳しくはコチラをご覧ください。

ウレタンスポンジの魅力は、その柔軟性にあります。お客様の好みに合わせて、選ぶことが可能です。

① やわらかいウレタンチップスポンジ

② 硬めの白ウレタンチップスポンジ

どちらの素材も、絶妙なバランスで柔らかすぎず硬すぎない快適さを実現しています。しかし、実際に触ってみないと感じることは難しいかもしれませんよね。

そのため、ソフトプレンではご購入前に見て触って試せるサンプルをご用意しています。サンプル帳とブロックサンプルを用意しておりますので、お好みに合わせてお選びください。

自分自身で硬さを確かめることで、理想のマットレスに近づけるはずです。

ウレタンスポンジをカットするには?

スポンジカット

ウレタンスポンジのカットは、普段使いの道具であるカッターやハサミを使用することが一般的です。しかし、厚いウレタンスポンジをカットする場合には、パン切包丁のような刃の長い刃物がお勧めです。これにより、より簡単かつスムーズに切ることができます。

また、硬めのウレタンスポンジであれば、スポンジ自体がしっかりしているため、切りやすいです。しかし、ウレタンスポンジは伸縮性があるため、刃がスポンジに入る際に抵抗が生じ、予定したサイズ通りに切れなかったり、カット断面がデコボコになったり、斜めになってしまったりすることがあります。

スポンジのカット販売(量り売り)の注文方法

そんなウレタンスポンジのカットに関する面倒な作業や難しさを解消する方法として、「カット販売」がおすすめです。ソフトプレンでは、ウレタンスポンジのカット商品がネットでも購入可能となっています。注文も簡単で、専用のフォームに必要な情報である厚さ、幅、長さ、数量を記入するだけです。スポンジカットのスペシャリストによって美しくカットされており、届いたらすぐに使えるのも嬉しいポイントです。

「カットは面倒だ」「綺麗に切れるか不安」といった心配をお持ちの方には、希望サイズにカットするスポンジの量り売りをおすすめします。専門の技術と経験により、確かな品質の商品を提供。安心してご利用いただけます。

分割でのカット販売もOK! 感触を良くするためには2層構造がオススメ!!

ソフトプレンのカット販売では最大サイズがあるため、極端に厚くて長いサイズのご注文にはお応えすることが難しくなる場合があります。

しかし、そのような場合でも心配いりません。ソフトプレンでは分割してのご注文をおすすめしています。

たとえば、厚み12cmのスポンジをご希望される場合、最大厚みが10cmのサイズしかないかもしれません。ですが、ご安心ください。2つの6cm厚のスポンジをご注文いただくことで、お届けすることが可能になります。

さらに、ソフトプレンはウレタンスポンジとウレタンチップスポンジの組み合わせを強くおすすめしています。この2層構造のスポンジは、感触が非常に良く、沈み込みも少なく、抜群の座り心地を実現します。お好みに合わせて、スポンジの種類や厚みの比率を変えることも可能です。

詳細については、「スポンジの2層構造について」のページをご覧ください。そこにさらなる情報が掲載されています。

まとめ

今回はウレタンスポンジの種類と使い方、そして簡単な注文方法についてご紹介いたしました。ウレタンスポンジはハサミやカッター、パン切包丁でも簡単に切ることができますが、サイズに合ったきれいなカットをするのは少し難しいかもしれません。そんな時は、ぜひ弊社の希望サイズにカットするスポンジの量り売りをご利用ください。

弊社では、さまざまなカット事例もご用意しております。それらをご確認いただくことで、ウレタンスポンジをどのように利用されるか、より具体的にイメージいただけます。

ぜひ、サイズぴったりのウレタンスポンジをご購入ください。

タイトルとURLをコピーしました